青髭手帖

アイドル・子役好きの管理人室のプライベートルーム 

2014,06.18

つりビット

一昨年はももクロ、去年はBABYMETALにハマッていたアイドル好きの管理人ですが、今年は迷うことなく平均年齢13才のアイドルグループ「つりビット」箱推しです。先日イベントを観て来て、メンバーのイノセントな魅力に撃沈しましたw

AKBグループ、ハロプロ、スタダ、さくら学院、橋本環奈などメジャー級のアイドルも一通りチェックしてるけど、「つりビット」ほど次のドラマを期待させる新生アイドルグループはいない。もはや、ドームコンート、紅白などの成功を収め、次の目標が見えなくなっているAKBGやももクロに期待する物は無いのよ。

デビュー曲「スタートダッシュ」「真夏の天体観測」等の良曲を引っさげて彗星の如く現れた彼女たちの4fhシングルは山下達郎のカバー「踊ろよ、フィッシュ」。釣りに打ち込むアイドルだからこそ許された特権らしいのですが、プロデューサーのパイプの太さに驚きました。おそらく、この曲でつりビットはメジャーデビューするのでしょう。目標は武道館コンサートの最年少記録を塗り替えること。あと1年しかないけど、シングルの売上げ推移を見ても決して不可能ではないと思う。

そろそろMX「未来定番曲」「うたナビ」だけではなく、全国地上波のスタジオライブが見たいところ。センターの聞間彩ちゃんのアイドルスイッチが入るところの神々しい感じ、アイドルに詳しくてどSの美少女・安藤咲桜ちゃんも握手会では神対応、逆にビンタされることに憧れていたというどMのリーダー、長谷川瑞ちゃんの癒し系ボイス、最年少だけどしっかりしているダンスリーダーの小西杏優ちゃん、そして、釣りセンターで短気で活発、乙女な一面も持つムードメーカー竹内夏紀ちゃん、ももクロに劣らない個性的なキャラのメンバーばかりで見ていて飽きない。

反則技で人気を上げているアイドルが多い中、純粋正統派の路線を貫いてるつりビット。X21ほど国民的美少女では無いけど、まっすぐで愛嬌があって、何よりバランスが良い。一人も欠員出さずにトップアイドル目指して頑張って欲しい。